登録を受けている車を廃車にする場合は【抹消登録】の手続きが必要になります。
まず手続きを行なう前に現在の自動車検査証にて
1. 氏名・住所に変更がない場合 2. 氏名・住所に変更がある場合をご確認ください。
■申請に必要な書類
1. の場合
◎申請書(使用済み自動車の解体の場合のみOCRシート第3号様式の3、それ以外の場合はOCRシート第3号様式の2)
◎手数料納付書(自動車検査登録印紙を添付)
◎印鑑証明書(所有者のもので発行3ヶ月以内のもの)
◎自動車検査証
◎ナンバープレート
◎解体証明書等(大型特殊自動車及び被けん引自動車の場合に必要。解体業者が発行)
◎印鑑(所有者本人が直接申請する時は印鑑証明書の印鑑:実印、代理人が申請するときは代理人名記でよい)
◎委任状(代理人による申請を行なう場合は実印を捺印、本人が直接申請する時は不要)
2. の場合、上記書類に加えて
◎自動車検査証に記載してある所有者の住所が印鑑証明書と異なっている場合には、住所のつながりを証明する住民票等
◎氏名に変更がある場合には「戸籍謄本」または「抄本」
詳しい申請方法及び申請必要書類等につきましてはお住まいの地域の運輸支局登録課にお問い合わせください。
また十勝三菱て抹消登録の代行手続きを行っております。
詳しくは営業スタッフにご相談ください。 |